理念:夢を追う事を躊躇い無く出来、心身共に幸せで笑顔溢れる社会を目指します。

通信/情報

WordPress 簡単!Googleサーチコンソール登録方法。

Googleサーチコンソールの登録方法が分からなくて困った。

ブログ開設したけど何を入れたらいいか分からない。

サーチコンソールへ入れる、ドメイン名・サーバーの必要情報の見方が分からない…

そんな悩みを写真に沿って解説します。👍

♦この記事を読んで頂きますと、サーチコンソールの登録を一人で出来る様になります。難しく考えずStep通りに進んでいきましょう!!

この記事を書いている僕は、現在上場予定の経営者の方にご指導いただいております。その方は過去、アフィリエイトランキングで日本10位以内に入ったことがある方で、アフィリエイトのパーティーにちょくちょく呼ばれている方です。

実体験と人生においての経験を脚色なしで皆様にお伝えすることを胸に執筆させて頂いておりますので、ノンフィクションの情報としてお受け取り下さい。

お名前.com

本記事の内容

  • 1:Googleサーチコンソールの登録方法。
  • 2:サーチコンソールの用途。

■1:Googleサーチコンソールの登録方法。

〇Googleサーチコンソールを登録。

①:Googleサーチコンソール登録画面をクリックしURLを開いてください。

今すぐ開始】をクリック。

②:ドメインに【ドメイン名】を入力。【続行】をクリック。

※ドメインとURLプレフィックスが御座いますが、どちらでも構いません。

個人的には、ドメインの方が馴染みがあり分かりやすいと思います。

③:TXTレコードを【コピー】し、登録サーバーサイトへ移行。

※登録したサーバーサイトに移行するのですが、画面はこのままで【確認】はクリックないで下さい。

XサーバーHP画面Xサーバーの方はクリックして開いてください。

④:ログインのサーバーパネルを押し、IDとパスワードを入力してください。

完了後、【ログイン】をクリック。

⑤:【DNSレコード設定】をクリックして下さい。

⑥:Step②で入れたドメイン名と同じものを確認し、【選択する】をクリック。

⑦:注意事項をしっかり読み、【DNSレコード追加】をクリック。

※DNSレコード設定は上級者向けの機能です。

よくわからず設定すると、間違って不適切な設定をしてしまう可能性があります。説明通りに進める自信がない人は更なる注意をしながら進んでください。

⑧:【内容】にコピーしたTXTレコードをペーストします。

ホスト名=【何も書かない】/種別【TXT】/優先度【何もしない】0のまま。

を入力し、【確認画面へ進む】をクリックして下さい。

⑨:入力に問題が無ければ、【追加する】をクリックして下さい。

⑩:完了しました。と出ましたら、【戻る】をクリックし、

Googleサーチコンソールの画面へ戻ってください。

※多少反映に時間がかかる為、ドメイン名やサーバーDNSコードの記載箇所の確認と言った情報の管理場所を忘れないよう確認しておきましょう。

⑪:所有権を確認出来たらこのようになります。

プロパティーに移動】でも【完了】でもどちらでも大丈夫です。

【プロパティーに移動】 をクリックすると、下記の写真の様なページに移動します。⇩⇩⇩⇩

開始】をクリックし、使用を始めてみて下さい👍

※注意事項にもありましたように、DNSレコードのコードは所有権の確認事項の維持の為に、書き換えないでください。特に変更する必要性も御座いません。

お名前.com

2:サーチコンソールの用途。

2-1.サーチコンソールの概要《Googleの無料サービス》

〇サーチコンソールに登録したサイトの掲載順位を『監視・管理・改善』するのに役立つ、【ブロガーやアフィリエイター】等の、サイト運営者にとっての必須ツールです。

無くてもGoogleの検索結果に表示されますが、サイトに対する認識を理解し改善するには、【分析】する必要性があるので登録しておきましょう!!

※【解析対象は:サイト訪問】簡単に言えば自分の各ページへ、

Google検索から【どの様な検索ワードで➡どれくらい表示され➡どれくらいクリックされた】かが分かる。

2-2.対象ユーザー

〇ビジネスオーナー/SEOのスペシャリスト/マーケティング担当者/サイト管理者/ウェブ デベロッパー等々…

個人・企業問わず様々な方が利用している為、信用は確かです。

詳しくはサーチコンソールのヘルプで丁寧に解説されております。

概要リンクを貼っておきますので、利用される際はご確認ください。⇩⇩

サーチコンソールヘルプ

また、僕自身使用方法と解説を執筆致しますので、別記事又は最下部リンクをご確認ください。

《○○○○○○○○》

お名前.com

コメントを残す